GBAダンパーを買ったのでROMを吸い出してみる

気が付けばもう師走。クリスマスイヴ直前にして断捨離をしているとあるものを見つけました。

 

それがこちら!

 

 

タイトルで99%の人が察していると思いますが、ゲームボーイのソフトです。

今現在、手元にあるソフトは上の画像だけですが、実家に戻ればヨッシーアイランドとか、星のカービィ鏡の大迷宮とか、まだまだあるはずです。

 

がしかし、感慨にふけていられるのも束の間。

卍卍 ハードがイカれて電源がつかない… 卍卍

 

そこで買ったのが題にもある「GBAダンパー」。商品についてや使い方も紹介していきます!

 

GBAダンパーとは

GBAのゲームソフトのデータを吸い出す為の機器です。

そんなものを吸い出してどうするんだと思うかもしれませんが、吸い出せば GBAの本体がなくてもGBAのゲームが遊べます 

買ったCDをPCに取り込んでスマホにコピーして聴けるようにするのと同じことをしようというわけです。

 

GBAがなくても遊べるの?

エミュレーターというツールを使う事で、GBA本体が手元にない、もしくは壊れている状態でも遊べます。エミュレーターとは疑似的に GBA本体の仕組みを再現してくれるツール のことです。

一度は聞いたことがあるであろう、ゲームの違法ダウンロードというのは、自分で吸い出さず、ダウンロードすることです。今回は自分で用意したので違法ダウンロードではありませんし、エミュレーターというたぐいのソフトウェアに 違法性はありません 

最近ではレトロフリークっていう、いろいろなレトロゲームを1台で遊ぶことのできる、 エミュレーターを内蔵したゲーム機が販売 されましたよね。それによりレトロゲーム市場が少し活性化したとかしてないとか。

 ※ 私自身法律に詳しいわけではないので、誤ったことを書いているかもしれません。法律家の方がもし見ていらしたらご指摘ください。※ 

開封の儀

私が購入したのはこちらの商品。類似品がいくつかあるものの、Amazonのレビューを見ながらこれを買いました。超高額商品というわけではありませんが、しょうもない失敗はなるべくしたくありませんからね。

 

GAMEBANK-web.comオリジナル「GBAダンパー」(GB/GBCも対応)/ ゲームボーイアドバンス Gameboy Advance DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール [0544]

 

※ 画像をクリックすると商品ページへ飛びます ※

 

メール便の紙袋を剥くとこんな感じで入っていました。

付属品は「本体」、「取扱説明書」、「USBケーブル」の3つとシンプル。ドライバーやその他の物は自分でダウンロードしなさいって感じでしょうか。ごちゃごちゃしていないのは好印象。

こんな風に 基盤が直接入っています 。素手で触ったり、ぽんと置いておくのは少し不安です。

上の画像の様にして使います。あんまり力いっぱい刺すと 端子の付け根が折れそう で怖いです。

実際に使ってみる

基盤だけ買っても吸い出すことはできないので、サポートページから必要なソフトをダウンロードします。

サポートページ

Client(クライアントソフトウェア)というのをダウンロード。zip形式で圧縮されているので展開します。

「gb3_full_20180820.exe」というのがクライアントソフトウェア。バージョンアップがあった場合、名前が変わると思うが基本的な動作は変わりません(と思う)。

GBAダンパーの端子にGBAのソフトを刺し、付属のUSBケーブルでPCと繋ぎます。起動したらこんな感じの画面が出てきます。

今回は SYS TYPEをGBAに し、 基盤の右上の摘みを3.3Vに したら、Infoをクリック。すると、紺色の部分にゲームソフトの情報が出てきます。表示されない場合は端子を エアーダスターや接点復活剤などで掃除 してみてください。

きちんとした情報が出てくるのを確認したらDumpをクリックします。名前を付けて保存をするポップアップが出るので自分がわかる名前をつけます。私の環境だけかもわかりませんが、 日本語の含まれるフォルダにはうまく保存ができなかった ので、Dドライブ直下に保存しました。

下のパーセンテージが増えていき、紺色の部分に「 >Success! 」と出れば吸い出し終了です。

確認作業

オールドゲームROM研究というサイトからROM Checkerというソフトをダウンロードし、zip形式で圧縮されているので展開します。

オールドゲームROM研究

「ROM Checker.exe」を起動し、吸い出したROMファイルを選択すると、きちんと吸い出せているかの判定ができます。

 データベースのCRCと一致しました。 」と出れば問題なく吸い出せています。

 

エミュレーターで起動してみる

Visualboy Advanceという有名なエミュレーターの派生版を使ってみることにします。

ダウンロード

zip形式で圧縮されているので展開します。さらに32bit版と64bit版が出てくるので、自分のOSに適合する方を展開します。わからない場合は64bitを使ってみれば良いでしょう。

「visualboyadvance-m.exe」を起動すると上部に英語のメニューがあるので、File→Openと辿り、先程吸い出したROMを選びます。

無事起動できました!私はPSPで起動できるようにしたいので、PSPのエミュレーターで実行できるようにしますが、PCで起動するだけならこれでおしまいです。

 

 ※ 吸い出したものを第三者に渡す、ないしはアップロードすることは違法です。また吸い出した後、売るなどしGBAのソフトを手放す際はデータを削除しましょう。※