洗濯用洗剤を代用し続けた結果、シャンプーが最強だった

洗濯をするときに99%の人は洗濯用洗剤を使うと思います。私も洗濯用洗剤を使っていましたが、去年の12月頭に切らしてからいろいろな洗剤で代用していました。

そこで、私が試した洗剤と結果を紹介しますので、洗濯洗剤を切らしていてどうしても買いに行きたくない方や、洗濯洗剤は絶対に使いたくない方は試してみてください。

ちなみに使っているのは日立の縦型の洗濯機です。

シャンプー

リンスインシャンプー

結論から言うと、 リンスインシャンプーが最強 です。柔軟剤も当然切らしているのですが、他の洗剤と比べ 圧倒的にふんわり 仕上がります。

匂いも意外と持続し、何も言わなければわからないくらいの出来です。

シャンプー

普段はリンスインシャンプーを使っているのですが、試すためにリンスの入っていないシャンプーを買いました。

こちらはリンスインシャンプーほどのふんわり感はないものの、匂いの持続は同レベル。 これを使うなら素直にリンスインシャンプーを使いましょう 

ボディソープ

これは悪くはないものの、良いかといわれたら微妙です。

アルカリ性のものと弱酸性のものがありますが、私が使ったのは弱酸性のもので、 汚れは良く落ちました が、どうしてもごわごわしてしまいます。

お風呂用洗剤

これは非常に ごわごわでおすすめしません 。普段はお急ぎモードで洗濯しているのですが、通常モードではないと濯ぎが足りませんでした。

ほかの洗剤があるなら使わない方が賢明。どうしてもこれを使う場合は、絶対に お急ぎモードではなく通常モード にしましょう。

食器用洗剤

大きいボトルで100円とかのすごい安いやつを使いましたが、 これはダメです 

通常モードで洗濯しても濯ぎ切らず、もう一度濯ぎと脱水をする羽目になりました。ふんわり感もダメダメです。

まとめ

匂い ふんわり感 濯ぎ
リンスインシャンプー
シャンプー
ボディソープ
お風呂用洗剤 × × ×
食器用洗剤 × ×

表にするとこんな感じ。

普通に 洗濯用洗剤と柔軟剤を買うのが一番 です。どうしてもという方はリンスインシャンプーを使いましょう。

※ これは全て私の主観です。使ったことにより肌荒れしたり、洗濯機が壊れても知りません。 ※