【備忘録】どんな検索ワードでこのブログに辿り着いているのかを分析

ブログをしていると、どんな検索ワードでヒットしているのかが気になるものです。私もすごく気になり、Googleアナリティクスを見ることが多いのですが、確認できなかったので覚書。

 

これは実際に寺子屋雑記.comのアナリティクスなのですが、規模はまだまだなものの確実に検索してきてくれている方がいます。が、2つほど見えているものの、ほとんどが確認できていません。

この(not providend)は検索されてはいるものの、うまく見られないよーというものです。

調べてみたのですが、これは検索結果が暗号化されていてワードがわらかないというものらしいです。

日本国内で使われているほとんどの検索エンジンは、通信が暗号化されているので、当然と言えば当然です。GoogleもYahooもBingも検索結果のURLはhttpsから始まっていますよね。

これを見るためにはGoogle Search Consoleを使う必要があります。

これは実際の画面です。

Google Search Consoleの見方を知らな過ぎてこんな簡単なこともわかりませんでした…笑

寺子屋雑記.comの場合、あのよくわからない中華タブレットが一番検索されているようです。

【ALLDOCUBE M5XS】2万円で買えるSIMフリー中華タブレットが気になる

Alldocube M5XS 4G携帯電話10.1インチタブレットPC 1920 * 1200タブレットPC MTK X27(MT6797X)デカコア3G RAM 32G ROMアンドロイド8.0 BT GPSデュアルシム(ALLDOCUBE正規販売代理店)