【コラム】一人暮らしニュービーは焼きそばを買え!

新年度から一人暮らしをしようとしている方はそろそろ賃貸の契約をしたり、引っ越しの準備をしたりしている頃ではないでしょうか?私も現在、今の家から引っ越すために準備をしつつあります。

一人暮らしをしだすとなるとどうしてもコンビニのお弁当なんかを食べることが多くなります。コンビニ弁当も美味しいのですが、毎日となると地味に食費がかさみます。

そこで、一人暮らしニュービーの方のために、私が良く買うオススメの食べ物を紹介。

結論から言うと、おすすめは『焼きそば』です。というのも、スーパーやコンビニとどこでも買うことができ、かつ値段も3食入りで250円程度安価であること。さらに調理も簡単です。

100円程度で売っているカット済野菜と合わせても1食あたりせいぜい200円前後。また、コンビニやイオンなどのスーパーで買う場合、プライベートブランド(トップバリューやセブンプレミアム)のものを選べば、さらにコストをカットできます。

飽きたときには卵を入れオムそば、お腹が空いていると焼きはご飯と組み合わせそば飯といったアレンジができます。

引っ越しの直後は部屋もなかなか片付かず慌ただしいものですが、焼きそばはソースも付属しているため、調味料を買い揃えることなく作ることができます。

本格的に自炊をしようと思う人も多いでしょうが、毎日作るとなると存外大変で、なかなか続きませんし、気合を入れて買った食材を悪くしてしまうことも多々あります。

焼きそばならそういったこともなく使い切れますし、何より手軽なのでぜひ試してください。本格的な自炊は生活に慣れてきてからでも十分間に合いますから。