ブラウザでできる『ポケモン言えるかな』が面白い!

少し前にTwitterのトレンドに『ポケモンクイズ』というものがあったのですが、あれの難易度がぬる過ぎて逆に焦った人いませんか?

あの問題、ある程度ポケモンのゲームやアニメを見ている人であればだれでも解けるんですよね…。なんなら挿絵が答えだし

そこでゲームやアニメを見ていた層からみても難しいと思ったクイズがあったのでご紹介。その名も『初代ポケモン151匹言えるかな』。

http://hoget.web.fc2.com/pokesay.html

上のURLを開くとこのような画面がでてきます。

ゲーム開始をクリックしたのち、あとはカントー地方の151匹のポケモンの名前を平仮名or全角片仮名で入力していくだけです。ニドラン♂はニドランオス、ニドラン♀はニドランメスと入力しなくてはいけませんが、それ以外は特に操作性で難しいところはなく面白いです。

私はポケモン第3世代の世代ですので、ルビーサファイアやファイアレッドリーフグリーンのポケモンは得意な方だと思っています。すなわち初代ポケモン151匹はわかるも同然。

が、意外と出てこないのもチラホラ。鬼門なのが通信交換でしか入手できないポケモンです。ベロリンガやバリヤードがパッと出てきませんでした。

以下答えがあるので注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはスクショを忘れたので2回目にやったものなのですが、2週目だとしても地味に忘れているポケモンがいました…。このサイト内でジョウト地方やホウエン地方などの別の世代のポケモン言えるかなもできるので、ぜひやってみてください!