スマホでアルファベットの大文字を連続で入力したい

高校1年生からほぼ毎日スマホを使うスマホ中毒者の私ですが、地味にイライラしていたことが1つ。それは『アルファベットの大文字が連続で入力できない』こと。

PCの場合はShiftキーを押しっぱなしで入力していけば押している間に入力される文字は全て大文字になりますが、スマホでそれをする方法を今の今まで知りませんでした…。

スマホを毎日使っている私が知らないということは、もしかしたら世の中の5%くらいの人は知らないのでは?と思ったので記事にした次第。

 

画像は極一般的なスマホのキーボードです。この状態で入力すると小文字で入力されます。

『a』の下の↑をタップすることで大文字に切り替えられます。↑が白く塗りつぶされたのが解ると思います。このまま入力すると1文字目は大文字になり、それ以降は小文字になります。私は毎回↑をタップすることで大文字を入力していました。

↑をダブルタップします。すると↑になんとなく躍動感が生まれました。この状態だとこれ以降全て大文字で入力されます。

 

これなんで今まで知らなかったんだろう…。たまたま変なタップの仕方をしてバグったかと思いなんどか試し、毎回うまくいっているし、普通に考えたら間違いなく仕様です…。これにて私も現代人の仲間入りができそうです。