3000円台で買えるスマートウォッチ『itDEAL M8』が面白い

アップルウォッチを筆頭にスマホと連動する『スマートウォッチ』が流行っていますが、あれって意外と高いんですよね。確かに便利なのですが、1番グレードの低いものでも5万円程度します。そしてなによりiPhoneユーザーしか使えないというのがネックです。

そこでAndroidOS搭載のスマホでも使えるスマートウォッチを探していました。そこで見つけたのがこの『itDEAL M8』です。

【最新版】 スマートウォッチ IP67完全防水 itDEAL スマートブレスレット 血圧計 心拍計 歩数計 活動量計 消費カロリー 睡眠検測 カラースクリーン 長い待機時間 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line/アプリ通知 長座注意 日本語対応 iPhone/iOS/Android対応 敬老の日

価格はなんと3899円と破格です。私が買ったときはAmazonのタイムセールだったこともあり更に安かったです。正直安すぎて不安ですが、評価は3.9とまずまずだったので購入。

開封

本体、専用の充電器、取扱説明書、500円分のアマギフの引換券が入っていました。

ハードウェア

本体はこんな感じ。

充電器はこのように挟んで使います。

ベルトはゴム製です。高級感はゼロですが実用上は問題なさそうです。ポジティブにいえば布でないので濡れないし、金属でないから錆びません。普段腕時計をつけていないため比較できませんが、気になるほど重くもなく、まあ普通かなといった具合。

特に設定しなくても今の時刻に合っており、自分で調整する必要はありません。ディスプレイは思ったより発色がきれいで、これなら外で使っても文字が見えにくいようなことはなさそうです。

ソフトウェア

できることがありすぎて全ては把握できていません…。ですので、特に自分が期待している箇所を重点的に書いていきます。

まずはメッセージの通知機能。これはスマートウォッチには必須となる機能ですよね。着信、SMS、Twitter、LINE、Gmailなど多くの人が使っていそうな主要なソフトウェアには対応しています。

LINEやTwitterなど試しましたがリアルタイムで通知がきて、振動することで教えてくれます。ディスプレイが小さいため全文見るとなると難しいですが、肝となる部分は抑えています。

アラーム機能もついています。

正直な話をすると、これを目当てにこのスマートウォッチを買ったといっても過言ではありません。安くてアラームがついていればなんでも良かったんですよね…。

というのも、私の寝起きの悪さは社会現象になるレベルなのです…。スマホのアラームは気がついたら止めていて二度寝待ったなしなので、腕から離れないという特性を持った目覚まし時計は魅力的です。

健康状態の測定もできます。血圧や心拍数はどこまで正確なのかはわかりかねますが、こういうのを特に意識することなく記録してくれるのは良いですね。

健康状態の他にもどれだけ運動したかや睡眠時間なども測定してくれます。

ちなみに運動量や睡眠時間の目標値は自分の身長体重を入力した際に、いい感じに計算してくれるようです。

まとめ

3000円台のスマートウォッチとはこれいかに、と思いましたが、思ったよりも色々使えそうで面白そうです。

本当はSuicaに対応していればよかったのですが、現状アップルウォッチ以外の全てのスマートウォッチでは使うことができないようですので、特別なこだわりがなければ安いのでも十分な気がしています。

使っていて気になったことがあれば追々またレビュー記事を書いていくのでよろしくお願いします!