【コラム】ブログの下書きにはメモ帳アプリを使う

タイトルの通りなのですが、私はブログの下書きをするのにメモ帳アプリを使っています。というのも、毎日の通勤時間を利用して執筆していることが増え、スマホから投稿することが増えたにも関わらず、スマホからWordPressを使う上で困ることが多いからです。

スマホのブラウザからでもWordPressを使うことは出来るのですが、執筆中に気になったことを別のタブで調べたり、LINEが来てブラウザを閉じたりすると、保存していない部分がまっさらになってしまうことがあります。これが最大のデメリットで、これを解消するには何か違う操作をする度に、WordPressの下書きに保存する必要があります。なかなか面倒臭いですよね。
また、スマホの画面がパソコンよりも小さい分、WordPressのUIを活かしきれないというのも理由のひとつでもあります。

こういったデメリットを解消してくれるのがメモ帳下書きです。多くのメモ帳アプリは自動で保存してくれたり、画面を切り替えた際に保存してくれる機能を備えています。これなら少し気になったことを調べても、途中の内容が消える心配はありません。LINEもTwitterも読み放題書き放題です。
さらに、小さい画面でもメモ帳アプリはそれ用に開発されているので、執筆に不便さを感じることはありません。まさにいたれりつくせり。記事に入れる画像だけ別でアップロードしないといけないのがメモ帳下書きのデメリットですが、まあ多少は仕方なし。

私は、『Simplenote』というアプリを使っているのですが、Simplenoteはインターネットに繋がっているパソコンやタブレットなどと同じ内容のメモを共有し編集できるのでオススメです。つまり、途中までスマホで書いて、続きは家でパソコンから執筆なんてことが可能。

メモ帳で下書きするの、便利なんでかなりオススメです!