富士通LIFEBOOKのHDD/SSDを取り換える

以前にも富士通製のノートPCに新しいSSDを入れる記事を書きましたが、その記事ではザックリと書いただけで、詳細なことは書いていませんでした。この記事で取り扱うノートPCは富士通LIFEBOOK SH75/Xです。
※この記事で行うことは何があっても自己責任です※
不要なノートPCをSSDに換装しWindows10をクリーンインストールする

そこで、昨日の記事で買ったSSDを換装することにしたので、画像付きで手順を紹介しようと思います。
▶ 【朗報】SSDが激安になってきている!

裏側を外す

先にバッテリーを取ってしまいましょう。機械類を分解するときにはバッテリーや電池を外すのが鉄則です。

あとは裏側にあるねじをすべて外せば簡単に外れます。星形のねじなど特殊なものは使われていないため、100均で売っているような小さいプラスドライバーで十分です。

裏側を外すと基盤が見えてきます。メモリやHDDが丸見えになるものの臆することはありません。落ち着いて作業すれば失敗することなんてそうそうありません。

HDD/SSDを換装

私の場合は以前取り付けたSSDが入っていますが、HDDでもやることは同じです。SATA端子がついているケーブルを外し、新しいものに付け替えるだけです。

滑り止めや絶縁体のゴムがついているのでなくさないようにしましょう。

こんな感じでセット。

元に戻す

無事付け替えることができたらあとは元に戻すだけ。蓋をして、ねじを元あった穴に入れドライバーで閉めるだけです。

OSのインストール

当然ですが、まっさらなストレージにはOSが入っていません。今回はWindows環境がほしくなった為Windows10のHome版をインストールしました。

以上でおしまいです。それでは快適なSSDライフを!