目標達成を認めてくれるGoogle先生

なにかを達成したときに『目標達成です!』のように認めてもらえるとすごく嬉しいですよね?もちろん私もその口で、なんだか承認欲求が満たされて良い気持ちになれます。ですがそう簡単に承認してもらえるかというとそんなことはないと思います。そこで、割と一瞬で目標達成です!と言ってくれるGoogleFitをご紹介!

GoogleFitとは
Googleの提供する健康管理アプリで、自分の身長、体重、年齢、性別といった基本情報と目標とする運動時間を入力することで、自分がどれだけ歩いたか、運動したかを記録することができます。

目標達成?
さて、上でも説明した通り、目標とする運動時間を入力する必要があるのですが、そこの運動時間を調整することにより一瞬で承認欲求を満たすことができます。

とはいえ短くしすぎると達成感がなく、かといって長すぎると目標達成までがしんどい。そこで私がオススメする目標時間は60分です。

1時間って「あー今日1時間も歩いたわ~」というような最低限の達成感があるので、5分とか一瞬すぎる時間設定よりも自己肯定感が高まります。ただ無条件に認めてほしいだけではなく、ある程度の努力を認めてほしいですよね?

まとめ
と、このようにGoogleFitの目標を良いバランスのところに設定することにより、最低限の努力だけで褒めてもらったような気分になれます。暇すぎて死にそうな人や、Google依存賞の人は試してみてはいかがでしょうか。私は運動不足解消のために運動するときだけ3時間にし、日常では1時間にしています。