HUAWEI P30 Lite 追レビュー

この間紹介したP30Liteですが、あの記事だけでは紹介しきれていないので、補足的な面も含めた追レビュー。

急速充電
付属品の充電器が急速充電に対応しています。0%まで使い切り100%になるまでの時間を測ったところ、およそ2時間45分。爆速です。こんなに一気に充電されてバッテリー傷まないのか逆に不安です。

ロック解除
バイオメトリクス認証は指紋、顔に対応しています。精度はかなりよく、1秒も掛かりません。速度だけでなく認証に失敗したことは殆どありません。流石に濡れている手だと失敗しましたが…。顔はというと、マスクをしていると反応しませんでした。眼鏡は影響ないっぽい。

バッテリーの持ち
1週間ほど使ってみましたが、バッテリーの持ちはすこぶる良いです。SNSにYouTube、Amazonプライムを死ぬほど使っても家に帰るころには40%を下回ることはありませんでした。前のXperia Xperformanceは買った時から1時間使うと80%くらいになってやや焦ったのを覚えています…。不要なアプリを冬眠させスタミナモードにしてやっと1日といった感じで、最近はもうモバイルバッテリーを忘れたら即死くらいの勢いでした。本当に感動。

体感的な処理速度
前使っていたXperiaは充電しながらYouTubeなどの動画を見るとプツプツ途切れたり、メモ帳ですらスクロールにつっかかったりといった症状が出だしていましたが、P30Liteは充電しながらの操作も余裕です。なんかこんなんで感動するって前の機種限界まで使ったんだなぁと感じます…。

とまあ1週間使って改めて感じたのはこんな具合。段々と劣化していくのは避けられないのでしょうが、満足度はかなり高いです。HUAWEIだからとか気にしない人へはすごくオススメです!