【三ノ輪駅周辺グルメ】ラーメン屋 トイ・ボックスに行ってきました!

7月27日に行われた隅田川花火大会を見てきたのですが、その帰りに一緒に行ったラーメンブロガーなぎちゃんとラーメンを食べてきました。そこのラーメンが美味しかったのでそのレビュー記事。

トイ・ボックス
三ノ輪駅から徒歩5分圏内のラーメン屋さんで、鶏油の効いたあっさりかつこってりとしたラーメンが美味しいお店です。

ラーメンブロガーちゃんなぎの後ろ姿を初公開

特性醤油ラーメン
鶏チャーシュー、チャーシュー、メンマ、ワンタン、味付け卵、青ネギがトッピングされています。一見あっさりとした醤油ラーメンに見えますが、油が浮かんでいるのがお判りでしょうか。これが鶏油(ちーゆって読むらしいです)で、かなり油分を感じます。世の中には高カロリーのものは美味しいという法則があるので期待大です。

まずはスープを。鶏の香りが広がり思わず小声で『うまっ』と言ってしまいました。ラーメン初心者なものでして、ソムリエ風の言葉よりも先に感想が出てしまう…。

ピントがぶれぶれでわかりにくいですが、太さ的には冷や麦くらいの細麺です。醤油ラーメンなのですが油分があるので箸で掬いにくくおっ?となりました。

細くまっすぐな麺ながらも鶏油とスープをまとっています。これはおいしい。鶏チャーシューはしっとりとしていて、ほんのりと黒コショウの味がしました。チャーシューはとろけるような柔らかさではなく、しっかりと歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味が出てくるタイプのチャーシューです。

私4Kが個人的にすごいと思ったのは味付け卵。カツオの香りが口に入れた瞬間にガツンときます。たったひとつしか入っていないにも関わらず、カツオの主張がすごいです。それでいて鶏とのバランスもとれていて絶品。

ラーメンのスープを飲み干すのは健康によくないのはわかりきっていますが飲み干してしまいました。

ごちそうさまです!

メニュー

インテリア