【コラム】サバを読む自動販売機

皆さん写真はお撮りでしょうか。なんか面白いものがあるとスマホを取り出しパシャパシャと写真を撮る我々現代人ですが、時たま『これなんで撮ったんだ??』という写真、ありますよね?

そういうものは大きく2つに分けられます。1つは撮った瞬間はなぜか面白く感じたもの。アルコールが入っている時の写真なんかがこれに該当します。もう1つは仲間内といる時は面白いもの。学校のサークルなど内輪ネタ満載の写真なんかがこちらに該当します。比率的には7:3くらいでしょうか。

そんな『これなんで撮ったんだ??』写真ですが、まずはこちらをご覧ください。

デカイカでかいイカ、略してデカイカです。特に説明することもないのですが、下の通常サイズのイカと比べると相当大きいです。撮った瞬間はベリーオモローだった写真ですが、数か月たち見返すと意味が分かりません。

サバを読む自販機100円自販機、たまにありますよね?ですが、よくある自販機は水や小さいジュースだけが100円でそれ以外は別に普通の値段のことが多いです。ですがこちらは全商品100円!すごいです!!すごいよ!!!

と見せかけて全品110円だあああああああ!!!!!ちょっとだけサバを読んでいらっしゃる!!!!!んんん????卍卍卍卍

とまあこんな具合に、写真を撮った瞬間は爆笑だったにも関わらず、時が経つにつれ色あせる思い出。そういったセピア色の風景の究極の姿が『これなんで撮ったんだ??』写真だと思うと、それはそれで”粋”なのかもしれません。

そんなわけで、皆さんも思い出は大切にしましょうね。過ぎてしまった時間は戻らない、そう思うとくだらない1枚の写真でさえ愛おしく思えてくるものです。