【人生相談】日中の眠気と活動できる時間がメキメキ減っていきます

ブンブンハロー、どうも4Kです。

突然ですが、私4Kには深刻な悩みがあります。これがタイトルの睡眠について。

睡眠に関する悩みというと夜眠れないんですぅというものが多いかもしれませんが、私はその逆で困っています。

というのも、夜間眠りに落ちるまでの時間は人より圧倒的に早い自信があります。そしてそのまま何もなければ10時間以上寝てしまいます。平日は出勤しないといけないので気合で起きていますが、正直結構しんどいです。

最近は23時に寝て7時に起きるよう頑張っているので8時間程度寝ています。普通の人は8時間寝れば起きた瞬間は眠くとも活動できるようですが、8時間寝ても日中の眠気が強烈で気絶しそうになります…。

以前からこんな状態ではあったのですが、深刻なのはここから。

以前は眠気が強烈ながらも唇を噛み締める、ガム、煙草、エナジードリンクなど色々なものの力を借りどうにか寝ずに済んでいたのですが、最近はエネルギー消費が多くなったのか、昼休みに仮眠を取らないと吐きそうな眠気が来るようになりました。

コンビニに買いに行きオフィスで食べるので30分程度は空き時間を作れるのですが、会社のデスクで寝るのはなんだかなぁといった具合。

職業がプログラマーということもあり、激しい運動をしているわけではありません。スポーツを生業にしている人であれば眠気が…ってのはわからなくはありません。ですが日中9時間座っている(プリンターやごみ箱まで歩くことはあるが)のに体力を消費しすぎている気がします。

普通と違うことを病気というのであれば病気なのかもしれないってよぎるくらいには参ってしまっているので、日中の眠気に耐えられる方法をご存知の方、いらしたら私にアドバイスをください…。