私4Kは地球環境の敵です…(笑)

皆さんの近所には、レジ袋1枚いくらという販売形態のお店はありますでしょうか。

大抵2~5円で1枚という価格設計かと思いますが、この試みは素晴らしいと思います。ビニール袋を作るのにも資源が必要ですし、なにより再利用したりエコバッグを使ったりといった意識を持たせることができますからね。

私4Kの家の近くにあるスーパーもレジ袋有料スタイルの優良店(韻を踏んでいる)なのですが、そのおかげもあり手提げの大きい鞄を持ってスーパーに行くようにしています。

私の家のそばのスーパーはレジ袋1枚3円、大きいサイズだと5円という価格なのですが、この3円というのがなんとも微妙で、これのおかげで私は地球環境の敵と化しています…。

というのも、私は極力財布に小銭を入れたくない症候群で、例えば、193円の買い物に203円出すなどして小銭の枚数を減らす努力をすることが半ば生きがいになっております。

後ろに人が並んでいる時であっても申し訳ないと思いつつ小銭を減らすために小銭を出しますし、文句を言わない自動販売機やセルフレジでは小銭をジャラジャラ使います。

この感覚はわからない人にはわからないかもしれませんが、小銭がいっぱいの状態が非常にストレスになるのです。

ドン・キホーテで現金による支払いをする時はジャストボックスを使いますし、なるべくSuicaやクレジットカードを使うようにしています。

そんな私にとって、上述した1枚3円の袋というのは大きな壁なのです…。

今日もエコバッグを持ってスーパーに行ったのですが、合計金額が3997円でした。財布の小銭事情的に4007円のような払い方ができずどうするか考えたのですが、あることを思いついてしまいました。

3円のレジ袋をもらえば4000円になるよ!って。

こんな具合に、エコバッグを持っているにも関わらず無駄にレジ袋をもらうことがたまにあります。もちろんゴミ箱にセットする袋にするなど活用をしているのですが、エコバッグを持っているのに無駄に3円払うのは意味不明ですし、環境保全に対する意識が非常に薄い行動です。

なんだかなぁって思いはするのですが、小銭が溜まる方がストレス。うーん地球さんスマンゲリオン!