ChromeBookに興味があるけどなかなか手を出せません…。

皆さんChromeBookをご存知ですか?

Chromeというともっとも使われているGoogle製のWebブラウザですが、これをベースに動くOSを搭載したPCがあるんです。一般的にPCに搭載されているOSはWindowsですが、ChromeBookを試してみたい気持ちだけは人一番あるつもりです(笑)。

というのも、ChromeBookはGoogle製ということもあり、Googleのサービス全般との親和性が高いんだとか。Googleアカウントを登録しネットにつないでしまえば、あとは勝手に引き継がれるらしいです。

私4KはPCを消耗品と考えているところがあるので、設定を一瞬で引き継いでくれるのはすごく魅力的です。Googleのサーバー上にデータを保管することになるので、セキュリティが~とかいう人が一定数発生するのでしょうが、Googleを使わずに生活するなんて事実上不可能なので、多かれ少なかれ許容する必要がでてきます。

強いて言うのであれば、アプリの数が心もとないことが短所なのかもしれませんが、GooglePlayのアプリは一通り使えるようなので、そこまで気にならないような気になるようなといった具合。

ExcelやWord的なソフトはGoogle製のOffice互換ソフトがあるので困ることは少ないでしょうが、動画編集やイラストの作成など、専門的なソフトウェアはWindowsやMacには及ばないでしょうが、一般的な用途としては十分そうといった印象。

ただまあ使ったことがあるわけではないのでなんとも言えないんですがね…。学校や企業でも導入されつつあるらしいので、触ったことがある方はどんな感じか教えてくれると幸いです(笑)。