楽天カードが死んでて困っています…

皆さん気が付いているかもしれませんが、今現在(2019/11/23 14:10)楽天カードが死んでいます。それに伴ってか楽天ペイなんかも死んでいるんだとか。

私4Kはメインで使っているクレジットカードが楽天カードで、定期的に飲み物を楽天で買うことでポイントうまうま生活を送っています。今日もストックのペットボトル飲料がなくなりそうだったので、注文前に利用額を確認しようかとアプリを開いたところ事件が…。

 

†『メンテナンス中』†

 

まあね、システムだもの。メンテナンスくらいあるよね…?クレジットカードとかそういう系のものはユーザーに影響がないようにメンテナンスしてほしいところではあるけどね。メンテナンスなら仕方ない。

時は流れて3時間後。そろそろ使えるかな?と思ってアプリを再度起動すてもメンテナンス中。なんでやねん!!

ということで、さすがに公式からアナウンスしているだろうと思い公式Twitterを見に行ったところ、なんにもツイートしておらずだんまり。微妙に不信感が高まります。

その数時間後に公式によるツイートやWebサイトでのアナウンスが発表されましたが、どうやら原因はQTnetという会社の電源設備の異常なんだとか。

楽天みたいな巨大な会社に影響を与えている会社なのに聞いたことがなかったので調べてみたところ、福岡県にある九州電力のグループ会社なんだとか。関東の人間でいるところの東京電力的な会社なのかな…?

アナウンスの内容やタイトルから意訳すると、『QTnetが原因でやべえことになってるけど、うちらの落ち度ではないよ!』という感じ。当社サービスの一時利用停止よりも先に相手方の会社を書いているあたり楽天さんのお怒りを感じます。

まあ復旧してくれればなんでもいいんですけどね、ソシャゲ的なノリで詫びポイントとか配ってくれたらもっと嬉しいなぁ、なんつって(笑)。

どうでも良い話ですが、QTnetさんはどんくらいの損失なんでしょうね。楽天が国内ではウルトラ有名な会社だからというのもありますが、ほかの企業からも賠償について色々来ているでしょうし。通信事業者って大変だねぇ…。