IT部門あるある?ITの人たちは雑用係です…

突然ですが、IT部門とは非常にストレスのたまる部門です。

というのも、意味わからん照会が無限に来るんです…。こちらも感情のある人間なので、自分の無知を棚に上げて高圧的に来られるとイライラしますし、腰の低い人が相手ならこっち申し訳ない気持ちになります。

私の職場の場合、全国47都道府県に拠点があり、自分の業務をしつつ本部のおばちゃんたちの面倒を見つつ電話対応も…といった具合でマンパワーが足りていません…(笑)。

そのため、基本的に定時に帰れることはなく、そんな状態で高圧的な電話がかかってくると非常にストレスが溜まります。やつらはIT部門をサンドバッグかなにかと勘違いしていて、取り合えずなんかあったら文句言っておくかくらいの感覚で電話をしてきます。

IT系の人なら、あるある~となる内容をいくつかご紹介。

面倒なやつのPCほど壊れる

非IT部門であってもPCのスキルがある人は一定数います。特に同年代の若い人や30代の人は詳しいとまではいかずとも十分業務をこなせるだけの力を持っています。

問題なのは50代以上。

やつらは意味が分からんくらい話が通じません。自分はそんなことないと思っている50代の皆さん。そんなことあります…。

電源が付かないっていって見に行ったらHDMIが抜けかかっている、数字が入力できないっていうから見てみるとNumLockがなんてのは日常茶飯事。ログインできないが絶対にパスワードを入力ミスはしていないからお前らパスワード勝手に変えただろ、とかいう頭が悪すぎる被害妄想クレームもあります。

こういった厄介な年配の人のPCに限って不調になるんですよ…。

取り合えず再起動を促しながら神に祈るってIT部門あるあるですよね…?

IT部門は雑用係

貸与されているiPhoneについてならまだしも、プライベートで使っているガラケーのことを聞かれたり、Wordの表の作り方を聞かれたり、Excelの関数を聞かれたり、IT部門というなの雑用係でもあり、おっちゃんおばちゃんたちが定時で帰ってからが本番といっても過言ではありません。

いやね、聞くのは良いんだけど、聞く前に調べてくれません?そのPCインターネットにつながってるじゃん?GoogleにBANされたの????って。

消したファイルは戻せません

ミスってファイル消したんだけどっていう連絡がたまにきますが、IT部門であっても消したものは元に戻せません。

環境にもよるんでしょうが、私の会社では一定期間はバックアップがあるのですが期間を過ぎると古いものが消え新しいものが追加されていく仕組みになっています。

そのため、数週間であれば復旧できなくはないんですが、2か月前に消したものが必要になったとか言われてもどうすることもできません…。

どうにかしてくれって泣きつかれることさえありますが、どうにもならないんで重要なものは消さないでください!

PCはすぐには治りません

PC調子悪いから午後までに治してっていう話を10時半ごろに言われたとき、温厚で優しい私ですらぶち〇してやりたくなりました。

午後までに治してじゃねえよ治んねえよバーーーーーーカ!!!

PCに詳しい人がさくっとPCを治せるのは、どういう風に使っていて壊れたのかっていうのが具体的でかつ、治せる環境にあるときだけです。IT部門と言えどデスクにPCパーツが転がっているわけではないので治せるはずがありません。

そもそもの話、会社で使っているPCはメーカー製の保証付きものもので、勝手に分解すると保証が受けられなくなってしまうことがほとんどです。ゆえに、これならこうすれば治るんだろうな~というあたりは付いたとしても自分では治さないことがほとんどです。

メーカーに電話をして修理に出して帰ってくるまでにだいたい2週間程度。数時間でPCは治りません。

ポータルサイトが見られません!!

先日MicrosoftのOffice365が盛大に死に散らかしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。

私の会社ではポータルサイトごSharePointというもので作っており、Office365が死んでいる間見られないという事件が起こりました。また、OutlookやTeamsといったアプリも無事死亡。

そんな中、ポータルサイトが見られないとか、メールが送れなくて困る!とか鬼のように電話が来ましたが、仕事道具がゼロになり泣きたいのはこっちだよ…と思いながらもMicrosoftのサービスで不具合が起きていると説明をするも、メンテナンスしてないのか?とか早く直せとか言われても無理無理カタツムリ。

無理でーす、だってここはMicrosoftじゃないんだもん(笑)

勝手に入れたソフトが動かなくなった

私の会社では、ユーザーが勝手に別のソフトをインストールすることができないよう設定されています。

IT部門にソフト名と用途を申請をし、許可された場合のみインストールできるように、設定を一時的に解除しています。が、これではインストールが不要のソフトは使えてしまうことがあるんですよ…。

どうにかしないといけないとは思っていても、マンパワーが慢性的に不足していて手が回っていない状態。

IT部門から配布しているものであればサポート対象なのですが、勝手に入れたソフトが使えなくなったとかいう照会するやつってどういう神経しているんだろう…(笑)。

こういうルールになっていて社則に反してますけどってやんわり伝えたところブツって電話を切られることがたまりありますけど、録音されていますし上に申し伝えてるんで無駄ですよ…。

まとめ

まだまだあるんですが、書いているときりがないのでここいらで一旦終了。

またイライラして殴り書きしたくなった時に続きを書こうと思いますのでお楽しみに(笑)。