なんだかんだでメーラーはOutlookが一番使い勝手が良い?

皆さんはメールを送ったことがありますでしょうか。

IT全盛期の昨今、どんなサービスを利用するにしろメールアドレスを求められたり、なければ作らないといけなかったりします。

スマホや固定回線を契約すれば必要不要に関係なくメールアドレスを与えられ、使っていないメールアドレスがある、なんてのは現代人あるあるかと思います。

そんなメールですが、メールを使うためにはメールソフトを使う必要があります。GmailやYahooメールのようなWebブラウザで完結するものと、ThunderbirdやOutlookといった専用のソフトウェアにメールアドレスを登録するものの2種類があり、GmailやYahooメールであってもメーラーから使うことも可能です。

PCの場合はOutlookが一番人気かと思います。

PC版Outlook

ではスマホのメーラーはどうでしょうか。

私4KはAndroidスマホを使っているので、標準で入っているGmailのアプリを使っていたのですが、私の心の中に潜むよこしまな部分が囁くのです…。

 

 

んなと同じものを使うのってダサくね??

 

 

そうです。みんなと違うものを使っている自分に酔いしれたいのです…。

そこで、スマホデビューしてからずっと使っていたGmailのアプリをアンインストールしようとしたところ、標準アプリなので初期バージョンに戻るだけというアクシデントがあったものの、別のメーラーに移行することにしました。

ちなみにですが、Gmailアプリをアップデートしてから通知が来たり来なかったりするようになったのもメーラー移行を考えていた動機です。

そうしてインストールしたのがスマホ版Outlook。

Android版Outlook

会社から貸与されているスマホであればまた別かもしれませんが、一般ユースのスマホの多くは、Android端末を使っていればGmail、iPhoneならメールと標準のアプリを使っていることでしょう。

OutlookはPCでも使っていますし、ユーザーインターフェースもGmailアプリとさほど変わらないので特に違和感なく使えております。移行した意味があるかと言われたらまるでないのですが、ほかの人とかぶっていない自分に酔いしれることができ、それなりに良い気分でスマホを使っております。

ついでに通知もしっかりと来るようになりました。

が、なんと身近にスマホ版Outlookを使っている人を発見。さすがは天下のMicrosoft様の作っているアプリ。Gmailアプリよりはマイナーなだけで相当数のユーザーがいるのでもっとマイナーなメーラーを探す旅にでることにします…(笑)。