Android11に期待!免許証とかマイナンバーとかもスマホで見られるようになれば良いのに…

皆さんはモバイルSuicaを使ったことがありますでしょうか。

私のスマホは安い中国製スマホなので搭載されていませんが、最近発売されたOPPOの機種は中国メーカーの機種でありながらモバイルSuicaに対応しているんだとか。

安いスマホの性能がどんどん上がっていく今日この頃、もっとモバイルSuicaに対応している機種が出ればなぁと思います。ASUSとかHuaweiとか、このあたりの中華メーカーにはぜひとも頑張ってもらいたいです。

さて、話がそれてしまいましたが、モバイルSuicaとはスマホをかざすだけで電車やバスに乗れたり、コンビニなどのSuicaに対応している店で買い物ができたりする優れモノのアプリです。キャッシュレス化が進んでいることもあり、財布を忘れたとしてもSuica等のICカード、クレジットカード、QRコード決済などを使いこなせれば困ることがなくなってきています。

現金が必要になることもあるので仕方なく財布を持ち歩いてはいますが、私4Kが財布を持ち歩く最大の理由は現金が必要だからではありません。

というのも、現金が必要なシーンはもはや限られており、町の小さな飲食店でさえペイペイやクレジットカードが利用可能で、現金以外受け付けていない店はそもそも入りません。ではなぜ財布を持ち歩くのかというと、免許証が入っているからです。

普段あまり車を運転していないのでないと生活できないわけではありません。ですが、運転免許証というのは身分証明書としてはとても便利で使い勝手が良いので自然と持ち歩いています。

極端な話、これさえスマホに内蔵できれば財布を持ち歩く機会はぐっと減ると思います。

そんなアンチ財布派の人に朗報です。これがタイトルのAndroid11について。

Snapdragon865がAndroid11から搭載される「Android Identity Credentials API」に対応するんだとか。果たしてSnapdragon865とAndroid11がいつ頃から市場に出回るのかといった話ではあるのですが、そう遠くない未来に手に入るでしょうし、脱財布生活も夢ではなさそうです!

ただ、スマホを落とした時の損失が凄まじいことになってしまいますが…。でもなぁ、財布持ち歩く必要が0になるほうがアドだよなぁ…(笑)。