【疑問】東日本と西日本はどこが境目なんですか?

突然ですが、私4Kは探求心の化身なので、夜も眠れないほどの疑問を持ってしまいました。

 

東日本と西日本はどこが境目なのか…?

 

そうです。東日本と西日本の境目が知りたいのです。知りたくないですか?知りたいですよね?

そこで今回は、3つの視点から日本を分けてみることにしました!

広辞苑

ひがし‐にほん【東日本】
日本の東半分。広くは中部地方を含めそれ以東。通常は北海道・東北・関東の3地方。狭くは東北・関東の2地方の総称。いずれの場合も伊豆‐小笠原諸島が含まれる

にし‐にほん【西日本】
日本の西半分。広くは中部地方を含めそれ以西。通常は近畿以西。狭くは中国・四国・九州3地方の総称。

引用元:広辞苑

広辞苑ではこのように区別されていました。広辞苑的には中部からが西日本だそうです。

天気予報

東日本
関東甲信、北陸、東海地方。

西日本
近畿、中国、四国、九州北部地方、九州南部。

気象庁のWebサイトには上のように記載されていました。広辞苑では中部地方が境目でしたが、気象庁的には中部地方の中でも東海地方は東日本のようです。

つまり、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県は気象庁的には東日本とのことです。

三重県は近畿地方だよねという声が聞こえる気がしますがあえて気にしないことにします…(笑)。

参考 気象庁|予報用語 地域名取得できませんでした

NTT

皆さんご存知のNTTにはNTT東日本とNTT西日本があります。

NTTでは新潟県、長野県あたりまでがNTT東日本の管轄で、静岡県、富山県あたりからがNTT西日本の管轄になります。

この地図の赤線が境目になっています。

NTT東西の区分

まとめ

どのような区分であっても、おおむね長野県あたりまでが東日本で、それより西が西日本という区分のようです。

西日本と東日本の境目がわからなくて困っている方の参考になれば幸いです!