ストレス on ストレス ~ShiftキーとCapsLockキーをミスタイプ~

はぁ…!ストレスが溜まってるなぁ!!

はじめまして、私4K。満員電車に揺られて出勤し残業をして帰る、どこにでもいる普通のサラリーマン!もうすぐで社会人になってから1年が経つのもあって生活に慣れてきてはいるものの、やっぱり働くって大変だな…ぴえん。

今日は本当にどうでも良い飲み会に参加させられることになっているし、その分明日は残業しないといけないんだろうなぁ…ありえねえよ…ぴえん。

そうです。社会で生きるとはストレスと共生することなのです。

私4Kは社内システムをどうこう(守秘義務)するプログラマー兼IT雑用部なので、職業がら一日中PCと睨めっこしつつデスクと喫煙所を行き来する生活をしています。

学生時代はPCはどちらかというと好きで得意な方だったと思うのですが、それを仕事にするとなると話は別。もう一生分のキー入力をしたんじゃないかって気分で、家ではブログの執筆以外はほとんどスマホを使っています。

スマホにはベッドでごろごろしながら使えるという圧倒的ボンバーアドバンテージがあるものの、性能やできることは依然としてPCの方が多いです。が、私4KはPCにとある不満を抱えています。

これがタイトルのShiftとCapsLock押し間違えすぎ事件です。

普段家で使っているPCのキーボードはエレコムの激安無線キーボードなのですが、使い心地はかなり気に入っており、キー配置は一般的な日本語配列なので、そうそうタイプミスっはしません。今この記事を書いているPCはDELLのノートPCなのですが、これもまあ普通のキーボードなのでまずまず。

ですがね、職場で使っているPCのキーボードがゴミゴミのゴミうんちなので、ストレスメーターが爆速で上昇していきます。自席のPCは悪くないのですが、作業用においてある管理者権限が必要なことをするためのPCのキーボードがマジでありえなすぎてぴえみ深太郎。

キー配置はよくある日本語キーボードなのですが、押している感じの少ない薄型のタイプで、表面もなんかザラザラしていて不快感がすごいです。ハロー効果なのか、押しにくくて感触が気持ち悪いせいでほかの面も全部悪く見えてしまいます。

薄型キーボードでも押している感じがしっかりとあるものならよいのですが、微妙なものだとShiftとCapsLockをコマンド1文入力するのに3回くらい押し間違えて、ストレスのせいで毛根から髪の毛が逃げていきそうです…。

自分しか使わないのであれば無理やりCapsLockを無効にするのですが、ほかの人も使うので荒業はできず…。はぁって感じですよ。

P.S. 共有のノートパソコンを使うときにタッチパッド無効にしてそのままにしている奴、マジで許さんからな。